

3月定例会

150315.jpg

3月定例会は、午前中に次年度事業に関する話し合いをした後、お昼より日本独楽博物館の見学に行きました。

館内には新旧、世界各地の様々な独楽が展示されています。
愛知県人にしか通じない表現ですが、館内はこまと玩具に特化したリトルワールドのような素敵な場所でした。

館内には販売スペースや独楽の体験スペースがあり、我々が行った時も何組もの親子連れが何種類もの独楽回しを楽しんでいました。
様々な独楽を見ながら館の方にお聞ききした独楽のお話もとても興味深かったです。

決して広いスペースではありませんが、気付けばなかなかの長時間滞在をしてしまい、それでもまだ見たりなかったと思う。そんな博物館でした。

日本独楽博物館
http://www.wa.commufa.jp/~koma/

2月定例会

今日は2月の定例会でした。
今月はおもちゃまつりもありましたが、来年度から始まる新しい事業や3月の遊研究会さんのイベントサポートについてなど、話あっておく議題が多いのです。

かといって、話し合いだけでなく、情報交換的なおもちゃと遊びの研修も、しっかりと行いました。

150215-hand-made-toy.jpg

150215-game-toy.jpg

次回の定例会は3月15日(日)になります。
午後は日本独楽博物館へ見学に行く予定です。

おもちゃまつりinとだがわこどもランド2015

先週の日曜日、とだがわこどもランドにて、とうかいグッド・トイ委員会主催のおもちゃまつりが開催されました。

とだがわでのおもちゃまつりの開催は、今回で3回目となります。
イベント当日は久々の寒波到来と、とても寒い日だったのですが、それにも負けず、たくさんのご家族のご来場を頂きました。
この場を借りて、厚くお礼申し上げます。

このイベント、年々来場者数も増えており、今回は昨年、残り少し!というところで足らなかった、1000人の来場者を超えまして、たくさんの方におもちゃと遊びの魅力を体験して頂きました。
    
これも回を重ねていく中での成果かもしれませんが、今回のおもちゃまつりでは、とてもたくさんのおとなの方が、お子さんと同じか、それ以上に、遊びを楽しまれている様子を見ることが出来ました。

遊びやおもちゃは、子どもにのみ必要な物ではありません。
ゆえに、イベントの副題にも「0歳から100歳まで遊べる~」とうたっているわけでもあります。

条件が整うようであれば、このイベントは来年もまた開催してまいりたいと考えています。
たくさんのご来場、誠にありがとうございました。

DSC_3394.jpg DSC_3399.jpg
DSC_3409.jpg DSC_3431.jpg
DSC_3418.jpg DSC_3424.jpg
DSC_3429.jpg DSC_3444.jpg
DSC_3425.jpg DSC_3452.jpg

12月定例会

21日は今年最後の定例会でした。

141221.jpg

年明けイベントに向けてのおもちゃ選びや来年度の事業の話し合い
講座などなど、期せずして今月の定例会はたくさんのおもちゃをまじえた
盛りだくさんな内容になりました。

それぞれの会員が持っている得意分野を広める場に
自分が知らなかったコトを、新しく学んでいく場に
定例会がそういう場所になっているのが、東海支部の活動の良さだと思います。

来年の春先まではイベントが続きます。
たくさんおもちゃで楽しみながら、学びを広げていきましょう♪

おもちゃまつりinとだがわこどもランド2015

とうかいグッド・トイ委員会主催のイベントのご案内です。

141121.jpg

一昨年より続けて開催をしている「おもちゃまつり」を
来年も開催いたします。
昨年の来場者は約1000人。
子どもから大人までが「おもちゃ」と「遊び」を楽しめる企画として
好評を頂いています。
たくさんのご来場をお待ちしております。

会場 とだがわこどもランド
http://www.todagawa.jp/
プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
