

第1回パズル選考会!とうかいグッドトイ委員会定例会(2016.12.18)

早いもので今年も残りわずかになりました。

今年度最後のとうかいグッドトイ委員会定例会になります。

さて、来年の3月19日にとだがわこどもランドで開催されるとうかいグッドトイ委員会最大の年1回のお祭り、「おもちゃまつり2017」が開催されます!

そこで、今回の目玉の企画ブースの一つである「パズルブース」に出展するためのパズルを、12月の定例会では持ち寄り品評しました。

こちらはジョージラックの入れ子のパズル。

車の方は大人も手を焼くレベルです

組木のパズル。

この直立するキリンもパズル!中々見ることのできない一品です

ビーナスゲームという一人遊びできるゲームパズル。

飛び越えた玉を取り除いていき、最後の1個を残せれば勝ち。

オシャレですが難しい!

二人対戦もできます。

高島屋で購入したという動物の積み木パズル。

ふわっと木の香りが漂ってきて癒されます

パズルゲーム「タントリックス」

線を繋げていくだけの簡単さで、レベル設定もできるのでお手軽にできます。タントリックスマッチはお題の用紙通りに線を繋げる一人遊び用のゲーム。

珍しいキュボロ社の「バベルピコ」2人用のパズルゲーム。

4個の正方形の外側にとげを出してはいけません。

守山作業所さんの組木パズル

「月のウサギ」というタイトルです。よくできてます!

他にも面白いパズルゲームが多数!

皆さんいいものをお持ちです。

さらに今回は会員の内山さんより

「ゲーム講座」もありました。

「よく見てごらん?」「動物さがし」「ロッカパズル」

を紹介して頂きました。

さらに、毎回定例会では会員同士が気になるおもちゃや手作りおもちゃを持ち寄り情報交換をしています。

こちらも内山さんに持ってきて頂いた手作りのペーパークラフト

これは「紙のからくりカミカラで遊ぼ!」という本に載っているものらしいです。

本を光沢紙でカラーコピーしたものをご自分で切って作ったとか。

これなら誰でもそうお金もかからずできそうですね!

年末にはパズルにペーパークラフトとのんびり工作するのも楽しいかもしれません。

それでは皆様、よいお年を!

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
