スポンサーサイト


あいちの子ども健康フォーラム 2016.11.13

11月、肌寒い日になってきました頃、毎年恒例となりましたあいち小児保健医療総合センターでのおもちゃの広場となります。

あいち小児保健医療総合センターとは、国内でも数少ない子ども専門の統合医療施設です。
治療の主役は子ども自身、という方針がとられており、システムから他の病院とは一線を画しています。
驚きなのが、その内観!物語性を感じるホールからCTマシンにまでイラストが施され、病院なのにまるで子どもの遊び場のような遊び心あふれたデザインになっております。
(詳しくはこちらを参照ください http://www.achmc.pref.aichi.jp/)

とうかいグッドトイ委員会ではご縁がありまして、毎年おもちゃの広場を開いています。
会場は入ってすぐのエントランス待合所前。普段はイスがあるところを解放しました。

今回も手作りおもちゃコーナー、おままごとコーナー、カプラ・スーパーアクロバット、テーブルゲームと盛り上がりました!


実習に来ていた学生さんたちにも手伝ってもらいました。


スーパーアクロバットで縄跳びは学生さんのアイデア!


人型ピースを組み合わせてタワーを組んだり、見立てて遊んだりとバリエーションある遊びを楽しめるスーパーアクロバットですが、繋げて縄跳びをしているところをみたのは初めてでした。
正に、こうした広い場所だからこそできた遊び方です。
おもちゃも遊ぶ人、環境によって思ってもいない顔をのぞかせるものですね。

テーブルゲームコーナーでも様々なボードゲームを体験してもらいました。

子ども病院のイベントとはいえ、病児は少なく、ほとんどは近隣の子どもたちでした。
それでも中には車いすで遊びに来てくれた子もいて、少しでも楽しい時間をあげられたのかな、と思います。

また来年です!

PS.
ご無沙汰しております。管理人が変わりまして、初めての更新です。
時系列はバラバラですがこれから定期的に更新していきたいと思います。(すみ)

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
