

3月定例会

先月は記事の更新ができず、すみませんでした。
話し合いメインの例会だったので、どうしようかなーと
考えているうち、準備しなければいけないコトが
あれよあれよ・・・気付けばすでにイベント多い3月でした。
ハイ、言い訳ですね。以後気を付けます<(_ _)>

f1


今月の手作りおもちゃ講座では、遠藤さん指導による
「木の板のパタパタ」を作りました。
伝統玩具でもある、こちらのおもちゃ。
ご存知の方も多いかもしれませんね。

木の板を別の素材に置き換えれば、色々なバリエーション
での製作もできます。
説明が少し難しい分、高学年向けのおもちゃかも
しれませんが、絵を描いたり、シールを貼って
模様を付けることで、動きに+αの面白みが生まれたりもします。

最近は「木育」という言葉を通じて、いろいろ「木」が持つ
個性について勉強もしていますので、今回は支部の
メンバーが用意した「木の板」でおもちゃを作りました。
木の板の素朴な音と動きが心地よい作品です。


そして、今回は今月後半に豊橋で行われる
「グッド・トイ キャラバン」の出展についても、最終確認が
行われました。
とうかい支部では、1日目に手作りおもちゃのブース、
2日目には、手作りおもちゃブースにプラスして、
木の人形作家、アトリエ朝香の朝香 裕樹氏の作品展示
を行います。寄木とろくろの技術で作られた、可愛らしい
木の動物や人形達が並ぶ予定です。お楽しみに♪


グッド・トイ キャラバン in ここにこ
会場 豊橋こども未来館
    http://www.coconico.jp/index.html
日時 3月24日(土)9:30~17時
    3月25日(日)9:30~16時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とうかいグッド・トイ委員会はNPO法人日本グッド・トイ委員会
東海支部として活動しています。
おもちゃを通した子育て支援や情報発信、
おもちゃに関わる人材の育成支援を行っています。
とうかい支部の活動や入会に関するお問い合わせはこちら→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
