スポンサーサイト


おもちゃインストラクター養成講座~御殿場~

■9月20日(日)、御殿場市民交流センター、大広間■

10:00~、講座開始。手作りおもちゃ製作???
12:15~13:15、休憩

13:15~、世界のおもちゃ・ゲーム大会。
~16:00、修了証授与式、講座終了



“おもちゃインストラクター”が御殿場から18名誕生しました。おめでとうございます。様々な職種の方がおり、年配の方の割合が高かったです。学ぶ意欲の高い方が多くて、圧倒されました。手作りおもちゃを完成した時やゲーム大会で集中している時が、無我夢中で良い表情でした。遊びを通して心が満たされていると自然に協力しあい良い雰囲気になっていました。

今回の講師は、脳科学に大変関心をもたれ、所々で脳の働きを把握できる実験をしていただけました。
効率の良いカリキュラム構成や、翌日に備えたイメージトレーニングも脳科学を活かした行程だと思いました。

おもちゃコンサルタントマスター実習生2名とおもちゃコンサルタントの2名で、お手伝いをさせていただきました。
おもちゃコンサルタントマスター実習生2名は2回目の実習のため、手作りおもちゃの講師をし、「おもちゃコンサルタントマスター」として誕生しました。おめでとうございます。

講師からは「内容はシークレット」と伝えられました。詳しくはお伝えできずにすみません。
来年度も同会場にて開催予定です。今回は2日目しか参加できなかったので、次回は、二日間参加したいです。
この会場でのおもちゃインストラクター養成講座は昨年・今年と2回終了しています。終了者に対して スキルアップ講座も開こうかなぁとの話もあるようです。


活動して始めて活かされるおもちゃインストラクターの資格である事を改めて考えさせられました。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
