スポンサーサイト


おもちゃインストラクター養成講座2009、無事に終了しました。

■29日(土)■
13:30~、講座開始。グッド・トイ委員会の概要
14:10~、新聞紙を使ったワークショップ
~16:30、講座終了。

■30日(日)■
10:00~、講座開始。おもちゃの紹介。
11:00~、手作りおもちゃ製作㈰
12:00~13:00、休憩
13:00~、手作りおもちゃ製作㈪
13:40~、手作りおもちゃ製作㈫
15:20~、おもちゃの安全性について
15:30~、修了証授与式
~16:00、講座終了



めでたく“おもちゃインストラクター”が名古屋から生まれました。
資格取得おめでとうございます。


とうかい支部が受け持つ 名古屋で開催する“おもちゃインストラクター養成講座”には 他には無い特徴があります。
二日間の講座を一人の講師だけが受け持たない点です。各ワークショップ毎に講師が変わります。それぞれの講師の味が出て面白いです。
現在、とうかい支部には4名のおもちゃコンサルタントマスターが在籍しています。この4名がおもちゃインストラクター養成講座の講師を務めます。

今回はとうかい支部のスタッフ9名と、おもちゃコンサルタントマスター実習生3名が、参加者のお手伝いをさせていただきました。
今回はおもちゃコンサルタントマスター実習生3名は1回目の実習のため、講師は務めませんでした。

今回の参加者は、半数が園の先生で、半数が将来保育に携わる予定の学生でした。

講座では手作りおもちゃを作成しました。参加者の個性あふれる作品は、発想が豊かだなぁとハッとさせられるものもありました。

参加された方が楽しく、何らかの知識を得られた充実した二日間になったと感じていただけたら、私たちスタッフは嬉しいです。

次回のおもちゃインストラクター養成講座に向けて、今回足りなかったものを活かせるように今後の活動をしていきたいです。

どうぞ、次回の名古屋でおもちゃインストラクター養成講座をご期待ください。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
