

第1回パズル選考会!とうかいグッドトイ委員会定例会(2016.12.18)

早いもので今年も残りわずかになりました。

今年度最後のとうかいグッドトイ委員会定例会になります。

さて、来年の3月19日にとだがわこどもランドで開催されるとうかいグッドトイ委員会最大の年1回のお祭り、「おもちゃまつり2017」が開催されます!

そこで、今回の目玉の企画ブースの一つである「パズルブース」に出展するためのパズルを、12月の定例会では持ち寄り品評しました。

こちらはジョージラックの入れ子のパズル。

車の方は大人も手を焼くレベルです

組木のパズル。

この直立するキリンもパズル!中々見ることのできない一品です

ビーナスゲームという一人遊びできるゲームパズル。

飛び越えた玉を取り除いていき、最後の1個を残せれば勝ち。

オシャレですが難しい!

二人対戦もできます。

高島屋で購入したという動物の積み木パズル。

ふわっと木の香りが漂ってきて癒されます

パズルゲーム「タントリックス」

線を繋げていくだけの簡単さで、レベル設定もできるのでお手軽にできます。タントリックスマッチはお題の用紙通りに線を繋げる一人遊び用のゲーム。

珍しいキュボロ社の「バベルピコ」2人用のパズルゲーム。

4個の正方形の外側にとげを出してはいけません。

守山作業所さんの組木パズル

「月のウサギ」というタイトルです。よくできてます!

他にも面白いパズルゲームが多数!

皆さんいいものをお持ちです。

さらに今回は会員の内山さんより

「ゲーム講座」もありました。

「よく見てごらん?」「動物さがし」「ロッカパズル」

を紹介して頂きました。

さらに、毎回定例会では会員同士が気になるおもちゃや手作りおもちゃを持ち寄り情報交換をしています。

こちらも内山さんに持ってきて頂いた手作りのペーパークラフト

これは「紙のからくりカミカラで遊ぼ!」という本に載っているものらしいです。

本を光沢紙でカラーコピーしたものをご自分で切って作ったとか。

これなら誰でもそうお金もかからずできそうですね!

年末にはパズルにペーパークラフトとのんびり工作するのも楽しいかもしれません。

それでは皆様、よいお年を!


ひまわりホール子どもアートフェスティバル2016(2016.10.10)

「あいちトリエンナーレ並行企画事業 子どものための舞台芸術祭典」と題して、ひまわりホールで10月9日、10日に開催されたお祭りに、とうかいグッドトイ委員会もおもちゃのブースを出展しました。

ホールエントランスでは人形の展示。

ひょっこりひょうたん島から、

不気味で奇妙な人形たちも。実物は迫力があります。

ブース内では、お馴染みの手作りおもちゃコーナー、乳幼児コーナー、カプラ・スーパーアクロバットコーナー、テーブルゲームコーナーがありました。

手作りおもちゃはファイバークラフトのカエルジャンプ。リングくぐりに挑戦!

乳幼児コーナーには猫たちが他のブースから遊びに来てくれました。

ゲームコーナーではキャプテン・リノにみんなで挑戦中。通常版、巨大版どちらがやりやすいかな?

記念撮影!

ひまわりホールフェスティバルでは去年に続いての出展になりました。

来年もご機会があればまたお願いします。

Nagoyaファミリーフェスティバル―ナディアパーク20周年イベント(2016.11.3-4)

この日はナディアパーク20周年イベント・Nagoyaファミリーフェスティバル! とうかいグッドトイ委員会はナディアパークの6階にある758キッズステーション

とご縁がありまして、

とうかいグッドトイ委員会は11/3(祝)、11/4の2日間出展しました。

11/3は祝日ということでゲーム中心。

エレベーター迷路が人気でした。 161103_111536.jpg

4日は平日でしたので、乳幼児やお母さんたちが中心。

おもちゃで遊んでエアロビクスしておもちゃで遊んで手遊びして

お母さんもお子さんも楽しそうです。

日がさんさんと照らす暖かな日でしたので、子どもたちも暑くないかな、と心配になるほど

今回注目のおもちゃは「B-Block」

なんとサンダル会社が作った珍しいおもちゃ。

パーツを組み合わせて色々なものをつけれます。

何よりサンダルと同じ素材なので、

安全、軽い、使いやすいとこんなものがあるとは!というおもちゃなのです。

早速758キッズステーションのスタッフさんも導入しようか検討していましたよ。

多くの子どもたちに遊んでもらいました。

また来年も機会あれば出展したいですね。

ではでは。

遊びを見つけるおもちゃセミナー~おもちゃコンサルタントフォローアップ講座(2016.11.05)

11月5日はとうかいグッドトイ委員会、ぎふグッドトイ委員会合同で「遊びを見つけるおもちゃセミナー」を受講しました!

講師は東京おもちゃ美術館から、全国を飛び回るおもちゃの伝道師・岡田哲也さん。

全国のおもちゃコンサルタントやおもちゃインストラクター、保育に携わる人たちを対象に、おもちゃの新しい見方、
「遊び力」を引き出す方法を教えていただきました。

そもそも、おもちゃの遊び方って決まってるんじゃないの?と思いになる方もいらっしゃるかもしれません。
なるほど、作者が意図した遊び方というものはどのおもちゃにもあるでしょう。

しかし、子どもは遊びの発見者であり、探求者でもあります。

作者の意図を越え、どんどん新しい遊びを生み出していく力を生まれつき持っています。

そうした「遊び力」を手助けしてあげることがおもちゃコンサルタントの使命のひとつと言えますが、
いかんせん、大人となった我々は子どもほどに「遊び力」がありません。弱っています。

そこで、初心に立ち返り、遊び力を引き出す方法を学んだり、お互いの情報を交わし合う

そのためのフォローアップ講座です。

今回の岡田さんのテーマは「絵本とおもちゃ」

絵本を交えることで、おもちゃ遊びに物語性を持たせて発展させるのがねらいです。

今回紹介していただいたおもちゃは

「つみにー」


「ねこのサーカス」


「ディスカバリーボックス」(すみません、写真ありません)

「へんてこどうぶつえん」


いったいどんな物語があったのかな?
いったいどんな遊びがとびだしたのでしょう?

午後の部からはボードゲームを使っての遊びの再発見。

HABA社のキャプテン・リノ巨大版でたくさん遊びました!

楽しすぎるあっという間の3時間でした!


最後に、岡田さんからの絵本とおもちゃのワークショップをやるにあたって考えていること。


『ワークショップを始めるにあたって、ご相談に乗ってもらったおもちゃコンサルタントの頭金多絵さんから伺ったお話しで心に残っているのは、
「絵本の作家さんはとても考えて、絵本を作られている。
文字、絵、だけでなく、そこに託した想いもきっちり考えている。
そういうものは絵本を何度も読み込むことで感じることが大切。なので、
絵本を一冊一冊大事に読んでいくことが最初だと思う。」
これはおもちゃも同じことがいえるかもしれない。やっぱりひとつひとつのおもちゃを遊びこむことが大切なんだ。
もっと言えば、ひとつひとつのおもちゃを大事にして、遊びこまないことには新しい遊びには発展していかないと思う。』

みなさんもおもちゃを大事にして、じっくり遊びこんでみてください。
みなさんの活動の何らかのヒントになれば幸いです。

「遊びを見つけるおもちゃセミナー」は1月は関西、東京では毎月行われているみたいです。
ご興味のある方はこちらご覧ください。
→http://goodtoy.org/ttm/pdf/toy_seminar_2016.pdf

あいちの子ども健康フォーラム 2016.11.13

11月、肌寒い日になってきました頃、毎年恒例となりましたあいち小児保健医療総合センターでのおもちゃの広場となります。

あいち小児保健医療総合センターとは、国内でも数少ない子ども専門の統合医療施設です。
治療の主役は子ども自身、という方針がとられており、システムから他の病院とは一線を画しています。
驚きなのが、その内観!物語性を感じるホールからCTマシンにまでイラストが施され、病院なのにまるで子どもの遊び場のような遊び心あふれたデザインになっております。
(詳しくはこちらを参照ください http://www.achmc.pref.aichi.jp/)

とうかいグッドトイ委員会ではご縁がありまして、毎年おもちゃの広場を開いています。
会場は入ってすぐのエントランス待合所前。普段はイスがあるところを解放しました。

今回も手作りおもちゃコーナー、おままごとコーナー、カプラ・スーパーアクロバット、テーブルゲームと盛り上がりました!


実習に来ていた学生さんたちにも手伝ってもらいました。


スーパーアクロバットで縄跳びは学生さんのアイデア!


人型ピースを組み合わせてタワーを組んだり、見立てて遊んだりとバリエーションある遊びを楽しめるスーパーアクロバットですが、繋げて縄跳びをしているところをみたのは初めてでした。
正に、こうした広い場所だからこそできた遊び方です。
おもちゃも遊ぶ人、環境によって思ってもいない顔をのぞかせるものですね。

テーブルゲームコーナーでも様々なボードゲームを体験してもらいました。

子ども病院のイベントとはいえ、病児は少なく、ほとんどは近隣の子どもたちでした。
それでも中には車いすで遊びに来てくれた子もいて、少しでも楽しい時間をあげられたのかな、と思います。

また来年です!

PS.
ご無沙汰しております。管理人が変わりまして、初めての更新です。
時系列はバラバラですがこれから定期的に更新していきたいと思います。(すみ)

プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
