

8月定例会

8月18日に定例会を行いました。
今回はみっちり!時間を取って手作りおもちゃ講座を行いました。

d-pikopikos_20130826141035267.jpg

動物の下から伸びているストローの持ち手を動かすと、動物の手が一緒にピコピコ動くこのおもちゃ。
仕組みはシンプルなのですが、動物のしぐさがとても可愛いのです。
今回は動物ピコピコを作った後にも少し時間に余裕があったため、もう1つ、ちょうちょの手作りおもちゃも教えて頂きました。
こちらは動きが本物のちょうちょのようですごいのです。
写真はありませんが、この辺り、定例会に参加頂いた方のお得な部分~というコトで。

その後は、秋のイベントや来年の支部主催おもちゃ祭りのお話し、
8月の木育キャラバンやおもちゃインストラクター養成講座のふり返りなどを行いました。

9月は定例会(15日)の前、9月7日(土)に女性会館のイベント「イーブネットフェスティバル2013」が行われます。
とうかいグッド・トイ委員会では、今回作った「動物ピコピコ」を体験してもらうブースを開きます。
お時間のある方は名古屋市女性会館にぜひぜひ遊びに来て下さいー♪

次回定例会は9月15日(日)10:00より
名古屋市女性会館 第3研修室で行います。
今回は手作りおもちゃ講座にて“カプセルで作るパクパクおもちゃ”を作ります。
たくさんのご参加、お待ちしております。


☆とうかい支部の活動にご興味のある方はこちらより、お気軽にお問合わせ下さい

f1_20130829110427ea2.jpg

追記
その後、カメラを確認してみたら、ちょうちょの写真がありました。
このちょうちょの羽根の動きがとてもリアルなのです。

ぎふ木育キャラバン

先の週末、8月3日、4日に岐阜駅前の16プラザでぎふ木育キャラバンが開催されました。

知らない人のために、少し説明させて頂きますと、この「ぎふ木育キャラバン」というのは、森林県である岐阜県の特性を生かし「森と人との距離をもっと近くしていきたい」という考えのもと、「子ども達に木に触れる機会を作る場所」として企画されたイベントです。
このイベントは、岐阜県、森林文化アカデミー、ぎふの木のおもちゃ研究会、ぎふグッド・トイ委員会などが協力して運営を行っています。

このイベントの特徴は、なんといっても会場内全てのおもちゃが岐阜県産の木材を使用して作られていること!
そして、おもちゃの企画、製造に関しても県内のネットワークを活かして、県内企業や学校、地元おもちゃコンサルタントが主体を担っていることです。

f1_20130806213435d2e.jpg

会場内の資料によれば、日本国内で製造され、子ども達に遊ばれている玩具というのは、玩具全体の流通量の1%程度にしかならないのだそうです。
そう考えると、県産材の木を使って玩具を作り、その玩具で地元の子ども達に遊んでもらう。これはとても貴重な体験だと感じます。

会場の子ども達を見ていると、木のおもちゃで遊ぶ中で「この木はこんな名前の木なんだ」「木といっても、種類によってこんなに違いがあるんだ」「このおもちゃの木は、こんな葉っぱをつけるんだ」など、知らず知らず、日本の森、岐阜県の森のことについて子ども達が知識を増やし、興味を持つようになっていくんです。
木のおもちゃで遊ぶイベントは他にもあるでしょうが、おもちゃで遊びながら、ここまで地元の森や木に意識が向かうイベントって他に無いと思います。

今の日本の林業の問題や環境の問題。その根っこには、人々の「無関心」があるように思います。
実際、イベントに参加させてもらい、おもちゃ作りや企画に携わっている方々の話をお聞きすると、皆さんが強い危機感を持って今の林業や森や自然について考えていらっしゃいました。

今まで「無関心」だった人に、いかに興味を持ってもらうか?

その手段として「おもちゃ」や「遊び」を通して交流していく~というのは、見ていてとても素敵な方法だと思いました。

硬いお話が長くなってしまいましたが、今回のイベントは遊んで楽しく♪そしてとても勉強にもなる!そんな素敵な体験でした。
ぎふ木育キャラバンは、今後も毎年開催していくとのこと。今年来れなかった方はぜひまた来年、足を運んでみて下さい!
(今回、とうかい支部はサポートスタッフとして参加させて頂きました)

(イベントの様子)
f2.jpgf3.jpg
f4.jpgf5.jpg
f6.jpgf7.jpg
f8.jpg
プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
