

7月定例会

とうかいグッド・トイ委員会7月定例会が開催されました。
今回の定例会では、始まる前に、先日放送された「幸せの黄色い仔犬」のビデオ観賞をしました。

というのも番組のワンコーナーで東海地区からグッド・トイ2013に選定された地元メーカーの玩具が紹介されていたんです。
番組にはおもちゃ作家さんも登場して、グッド・トイに選ばれたおもちゃの魅力がよく伝わってくる内容でした。
とうかい支部は、グッド・トイ選定事業にも関わってきましたので、こうして多くの人にグッド・トイを紹介して頂けるのはとても嬉しいことなのです。

そして夏は講座とイベントがあります。
今日はその事前確認を行いました。

7月末にはおもちゃインストラクター養成講座
そして、8月にはぎふ木育キャラバンが開催されます。
とうかいグッド・トイ委員会はこの双方にサポートスタッフとして参加します。

9月には活動拠点としている女性会館のイベント「イーブネットフェスティバル」もあり、そこで行う「手作りおもちゃブース」の企画も今日決定しました。
次回8月定例会では、ここで作る予定の「動物ピコピコ」を題材に手作りおもちゃ研修を行います。

その他もろもろ、支部主催イベントや事業運営の話し合いも行い、ちょっとした合間に、今日はこんなおもちゃを並べての“おもちゃディスカッション”も少し行いました。

f1.jpg

木のおもちゃの方では「少しの工夫」で変化が生まれる「動きのあるおもちゃの仕組み」について。
カードゲームは、海外ゲームならではのデザインの面白さ、ゲームルールの多様さについてなど、新鮮な発見がありました。

このような「おもちゃディスカッション」は今後も定期的に開催する方針です。


次回定例会は8月18日(日)10:00より
名古屋市女性会館 第2研修室で行います。
久しぶりの手作りおもちゃ講座では“動物ピコピコ”を作ります。
たくさんのご参加、お待ちしております。


☆とうかい支部の活動にご興味のある方はこちらより、お気軽にお問合わせ下さい
プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
