スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おもちゃまつりinとだがわこどもランド

27日は前日からの雪で一面カチカチに凍った朝でした。
とだがわに向かう途中の信号で車がツィーっと滑って行った時は、今日はイベントができるかしらと思ったのですが、日が昇るとともに気温は上がり、開場時間にはイベントが始まるのを待っている来場者の列が出来ていました。

この日「0歳から120歳まで楽しめる世界のおもちゃが大集合」と題して用意したおもちゃの数は約60点ほど。数としては、そこまで多くは無かったかもしれませんが、1つ1つのおもちゃの魅力を感じてもらいながら遊んで頂くために、スペース的なことやスタッフの配置なども考え、この規模での開催となりました。
今、写真をふり返って見てみても、みなさんとても遊びにのめりこめている風で、この試みはよかったなぁと感じています。

帰り際には「すごく楽しかった!」という声も多くいただき、遊びながら「これはどう遊ぶの?」「どんなおもちゃで遊ばせたらいいんですかー?」といった質問をスタッフにする方も多く、おもちゃや遊びをお伝えできる良い機会の場になったと感じています。

まだすぐ、次にいつ開催する~という事は決まっておりませんが、またの機会にはより良い形で多くの方に楽しんで頂ける場を作れたらと思います。

お寒い中、たくさんのご来場まことにありがとうございました!

15

12

35

76

48

1413

1211

109

16
スポンサーサイト

新年のご挨拶とイベントのご案内

新年あけましておめでとうございます。
だいぶ間があいてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年の後半はブログの更新はしておりませんでしたが、小児医療保健センターのイベントや、女性会館でのイーブネットフェスティバルなど、いくつかのイベントの場で、おもちゃの広場を開催させて頂きました。今年もまた、様々な機会を通しておもちゃをテーマにした交流、学びの場を作っていけたらと思います。
P1030716f2

そして新年早々ではありますが、昨年の初めより企画してきた、とうかいグッド・トイ委員会が主催するおもちゃのイベントを1月27日(日)に開催いたします。
このイベントは、普段、僕達が色々な活動の場で活用したり楽しんだりしている「おもちゃ」の素晴らしさ、魅力を、より多くの人に実際に遊んでもらいながら知ってもらいたい。そんな思いがもとになって企画がスタートしました。
今回、縁あって、とだがわこどもランドの場を借りてこのイベントが実現する運びになり、現在その準備の真っ最中です。

イベント当日は、子どもランドのホールを

・乳幼児のおもちゃブース
・積み木、ブロックのブース
・東海地域のおもちゃブース
・テーブルゲームのブース

と、大きく4つに分けて、そのそれぞれに、日本グッド・トイ委員会がこれまで選んできた「グッド・トイ」を添えて、ご来場頂いた皆さんに遊んで頂く予定です。
イベント情報は、とだがわこどもランド情報誌「トコラ」でも見ることができます。
その名の通り、子どもから大人まで楽しめるイベントになっておりますので、皆様、ぜひ足をお運びください♪

f1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とうかいグッド・トイ委員会はNPO法人日本グッド・トイ委員会
東海支部として活動しています。
おもちゃを通した子育て支援や情報発信、
おもちゃに関わる人材の育成支援を行っています。
とうかい支部の活動や入会に関するお問い合わせはこちら→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。