

7月定例会

7月15日は定例会でした。

会の冒頭は1月開催のとだがわ子どもランドでのイベントについて話し合いました。今回は出展するブースジャンルの決定と、各ブースの責任者の選任をしました。今後は各ブースごと、出展するおもちゃのリストアップを進めていきます。
イベントでは「0歳~120歳まで遊べるおもちゃ!」と題しまして、より広い視点でおもちゃを体験してもらえるような企画を考えています。半年先のお話ですが、こうご期待です♪

そして、この日の後半は小児医療の現場でHPS(ホスピタル・プレイ・スペシャリスト)として活動されている講師の先生をお迎えして、講演会を開催しました。

P1180666

より良い小児医療の場を作るために、実に様々な取り組みをされているお話と、実際に現場で使われているおもちゃについてなど、とても勉強になるお話を聞かせて頂きました。おもちゃを通した活動を専門とする、とうかい支部も、今後何かの形で協力していきたいです。お忙しい中、お時間を作って頂いた講師の先生に、この場を借りてお礼申し上げます。

そして最後にお知らせを少し

8月5日(日)6日(月)に岐阜駅に隣接している「じゅうろくプラザ」の2Fで木育キャラバンというイベントが開かれます。
チラシ

イベント当日は無料で親子で楽しめる企画が多数行われます。
この機会にぜひ、たくさんの木のおもちゃや遊びを体験しに来て下さい♪


次回定例会は8月19日(日)10時より
名古屋市女性会館で行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とうかいグッド・トイ委員会はNPO法人日本グッド・トイ委員会
東海支部として活動しています。
おもちゃを通した子育て支援や情報発信、
おもちゃに関わる人材の育成支援を行っています。
とうかい支部の活動や入会に関するお問い合わせはこちら→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
