

グッド・トイ キャラバンinここにこ

3月24日、25日に豊橋こども未来館で開催された
グッド・トイ キャラバンin ここにこ に、とうかい支部も
ブース出展をしてまいりました。

自分が参加した25日は、少し風が強いものの天気もよく
光が差し込むイベントホールでは、たくさんのおもちゃと
ステージの出し物で楽しむ家族連れでいっぱいでした。

P1180344

前日からイベントに参加していたメンバーが言うには
24日は、この日以上の人出でにぎわっていたとのコト。
用意して行った150個のスポンジ人形の手作りおもちゃは
イベント半ばで完売(売ったわけでは無いですけど)して
しまったそうです(驚)

P1180353 P1180354
満員御礼のイベントも良いですが、
これくらいのゆったり感で遊べる雰囲気が1番良いかも。

P1180346
とうかい支部のブースはこのような感じ。
24日はスポンジ人形作りとガリガリとんぼ作りの体験
コーナー。
25日はガリガリとんぼ作り体験と、「アトリエ朝香」さんに
ご出展頂いて、木の人形や動物達の展示コーナーを
開きました。

P1180377
左がアトリエ朝香の朝香裕樹氏

今回は地元豊橋のおもちゃコンサルタントさんにも
ご協力頂くことができ、新しい出会いと新しいつながり
ができたのも、とても良かったです。

この「グッド・トイ キャラバン」
移動おもちゃ美術館とも呼ばれていて、東京のおもちゃ
美術館より、たくさんのおもちゃと遊びを持って地方へ
やってきます。
キャラバンのイベントは日本各地で活動している、
遊び手や作り手、パフォーマー、子育て支援者などなどと
コラボレーションをしながら、全国各地で開催されています。

3月定例会

先月は記事の更新ができず、すみませんでした。
話し合いメインの例会だったので、どうしようかなーと
考えているうち、準備しなければいけないコトが
あれよあれよ・・・気付けばすでにイベント多い3月でした。
ハイ、言い訳ですね。以後気を付けます<(_ _)>

f1


今月の手作りおもちゃ講座では、遠藤さん指導による
「木の板のパタパタ」を作りました。
伝統玩具でもある、こちらのおもちゃ。
ご存知の方も多いかもしれませんね。

木の板を別の素材に置き換えれば、色々なバリエーション
での製作もできます。
説明が少し難しい分、高学年向けのおもちゃかも
しれませんが、絵を描いたり、シールを貼って
模様を付けることで、動きに+αの面白みが生まれたりもします。

最近は「木育」という言葉を通じて、いろいろ「木」が持つ
個性について勉強もしていますので、今回は支部の
メンバーが用意した「木の板」でおもちゃを作りました。
木の板の素朴な音と動きが心地よい作品です。


そして、今回は今月後半に豊橋で行われる
「グッド・トイ キャラバン」の出展についても、最終確認が
行われました。
とうかい支部では、1日目に手作りおもちゃのブース、
2日目には、手作りおもちゃブースにプラスして、
木の人形作家、アトリエ朝香の朝香 裕樹氏の作品展示
を行います。寄木とろくろの技術で作られた、可愛らしい
木の動物や人形達が並ぶ予定です。お楽しみに♪


グッド・トイ キャラバン in ここにこ
会場 豊橋こども未来館
    http://www.coconico.jp/index.html
日時 3月24日(土)9:30~17時
    3月25日(日)9:30~16時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とうかいグッド・トイ委員会はNPO法人日本グッド・トイ委員会
東海支部として活動しています。
おもちゃを通した子育て支援や情報発信、
おもちゃに関わる人材の育成支援を行っています。
とうかい支部の活動や入会に関するお問い合わせはこちら→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
