

7月定例会

今月の定例会の手作りおもちゃ講座では
古野さん指導による「スポンジ人形」を作りました。

こちらがそのスポンジ人形
P1170303
ふかふかなスポンジの手ざわりがとても癒し系です。

ハサミでスポンジを成形するのですが、それに関するコツや
道具の選び方を聞いたりしながら、それぞれ思い思いの
スポンジ人形を完成させることができました。
P1170309
こちらは瀧さんが作ったゾウさんと前野が作ったパイナップルです。
人形は中に入った重りで自立する起き上がりこぼしのようになっています。


とうかい支部に参加されている方には幼児さんや小学生、親子を対象に手作りおもちゃの講座を開催されている方が複数みえます。
そうしますと、こうして講習会を行った際に「あ、このおもちゃ知っている」という方がもちろん見えます。

しかし、それぞれのメンバーの活動のフィールドが異なれば、参加対象も変わりますし、もちろんおもちゃの作り方も少しずつ違っているんですよね。

とうかい支部では、そんな指導員的なスキルを持った人が集まり合い、それぞれが違った立ち位置からいろんな意見を交換できる。おもちゃ作りをしている人にとっても良い学びの場となっています。


もちろん前野のように
「こんな手作りおもちゃがあったんだー!おもしろいー!」
「今度子ども達と一緒に作ってみよう♪」
という講習会の楽しみ方もOKです。

懐深くおもちゃを楽しめる、勉強できる。親子の交流の「きっかけ」になるような何かを楽しみながら見つけるコトができる。
とうかいグッド・トイ委員会はそんな「交流の場」にもなれるよう活動しています。


次回例会は8月28日(日)、場所は名古屋市女性会館です。
ご興味をひかれましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
(次回手作りおもちゃ講座はお休みいたします)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とうかいグッド・トイ委員会はNPO法人日本グッド・トイ委員会
東海支部として活動しています。
おもちゃを通した子育て支援や情報発信、
おもちゃに関わる人材の育成支援を行っています。
とうかい支部の活動や入会に関するお問い合わせはこちら→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
