

6月定例会

梅雨の終わりの知らせの前に夏が到来したかのような
暑い日が続いている名古屋です。

26日は6月の定例会日。
この日は新しく加わった新メンバーさんとの自己紹介からはじまりました。この春、おもちゃコンサルタントの資格をとられ、とうかい支部の活動にも興味を持って足を運んで頂いたとのコト。また、今までのメンバーに無いスキルを持たれた方なので今後の交流が楽しみです。

この日の(30分)手作りおもちゃ講座は加藤さん指導による『さかさ万華鏡』を作りました。

こちらのおもちゃは、牛乳パックと銀紙を使って作る作品
プリズムに映る模様の変化が楽しいおもちゃです。

f1


作例が前野のつたない作品でスミマセン・・・。が
絵の変化していく様子が伝わるでしょうか?
単純な絵でも、鏡による見え方の違いで面白く変化し、また、凝ったデザインにするコトで大人も楽しめる工作にもなります。

おもちゃ講座の後はイベントについての話合いなど。
5周年記念のイベントもそうですが、秋の女性会館のイベント「イーブネットフェスティバル」への出展なども考えており、現在話し合いを進めています。

例会後は、支部のメンバー数名で女性会館の近くのギャラリーで開催されていた、小黒三郎氏の「組木のおもちゃ展」を見に行きました。
ちょうど小黒氏が在廊されているタイミングにうかがう事ができ、目の前で動物の組木が出来る様子を拝見することができました。
組木って作品としても可愛らしく、遊びの奥深さも素晴らしいおもちゃの世界ですね。

次回例会は7月24日、場所は女性会館です。
手作りおもちゃ講座も開催します♪
ご興味をひかれましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とうかいグッド・トイ委員会はNPO法人日本グッド・トイ委員会
東海支部として活動しています。
おもちゃを通した子育て支援や情報発信、
おもちゃに関わる人材の育成支援を行っています。
とうかい支部の活動や入会に関するお問い合わせはこちら→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
