

5月定例会

久しぶりの更新になります。
今日はとうかい支部の5月定例会がひらかれました。

冒頭の(30分)手作りおもちゃ講座は中山さん指導による
『不思議なカード』を作りました。
このおもちゃはカードケースから絵の描かれたカードを取り出すと、
モノクロだった絵に色が浮かび上がります。

f1
カードをケースから抜き出すと絵に色が!なんて不思議!

この手作りおもちゃ講座は、支部会員の持ち回りで
とうかい支部では毎月定例会で行っています。
講師をすることで、「教える事」のスキルアップを
自分の知らない手作りおもちゃを教えてもらう事で
それぞれの引き出しを増やす事を目指しています。

その後の定例会議では10月に開催予定の
とうかいグッド・トイ委員会5周年事業について、皆で話し合いました。

この5周年イベントは今年のとうかい支部の1番大きな企画事業になります。
世界のおもちゃで遊べるおもちゃの広場や参加型の工作が楽しめる
手作りおもちゃのブース。
また、内外の講師による様々なイベントも開催する予定です。

こちらの内容は今後、決まって行き次第お知らせしたいと思います。
さておき、10月16日(日)は女性会館のホールにて
子供から大人まで、皆さんに楽しんで頂けるおもちゃのイベントにぜひお越し下さい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とうかいグッド・トイ委員会はNPO法人日本グッド・トイ委員会
東海支部として活動しています。
おもちゃを通した子育て支援や情報発信、
おもちゃに関わる人材の育成支援を行っています。
とうかい支部の活動や入会に関するお問い合わせはこちら→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
