スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第24回国民文化祭しずおか2009

国民文化祭とは昭和61年、東京都で第1回大会が開催されました。いわば国民体育大会(国体)の文化版です。

国民文化祭でおもちゃコンサルタントマスターとおもちゃコンサルタントの2名が エントリーされています。(先日御殿場でのおもちゃインストラクター養成講座でお世話になった方々です。)


毎年47都道府県を順に開催されます。とても貴重な国民文化祭です。みなさん、都合をつけて参加されてはいかがですか?


◆◆◆◆◆おもちゃコンサルタントマスターの開催企画◆◆◆◆◆

●おもちゃのくに探検

●10月26日(月)12:00~15:00

●NPO法人アートの里 伊豆高原絵本の家

●伊東市八幡野1214-17 (伊豆急線で伊豆高原駅下車)
?0557(55)3364




◆◆◆◆◆おもちゃコンサルタントの活動企画◆◆◆◆◆

●カプラ(積み木)を使って富士山と町を作ろう

●10月31日(土) 13:30~15:30

●御殿場市民文化センター ふじざくら
御殿場市萩原988-1
?0550(70)6800


当時のとうかい支部代表が昨年11月にカプラ講習会の呼び掛けがあったのがきっかけで、今回実現できたそうです。


おもちゃコンサルタントのつながり・ご縁を大事にしたいです。
スポンサーサイト

おもちゃインストラクター養成講座~御殿場~

■9月20日(日)、御殿場市民交流センター、大広間■

10:00~、講座開始。手作りおもちゃ製作???
12:15~13:15、休憩

13:15~、世界のおもちゃ・ゲーム大会。
~16:00、修了証授与式、講座終了



“おもちゃインストラクター”が御殿場から18名誕生しました。おめでとうございます。様々な職種の方がおり、年配の方の割合が高かったです。学ぶ意欲の高い方が多くて、圧倒されました。手作りおもちゃを完成した時やゲーム大会で集中している時が、無我夢中で良い表情でした。遊びを通して心が満たされていると自然に協力しあい良い雰囲気になっていました。

今回の講師は、脳科学に大変関心をもたれ、所々で脳の働きを把握できる実験をしていただけました。
効率の良いカリキュラム構成や、翌日に備えたイメージトレーニングも脳科学を活かした行程だと思いました。

おもちゃコンサルタントマスター実習生2名とおもちゃコンサルタントの2名で、お手伝いをさせていただきました。
おもちゃコンサルタントマスター実習生2名は2回目の実習のため、手作りおもちゃの講師をし、「おもちゃコンサルタントマスター」として誕生しました。おめでとうございます。

講師からは「内容はシークレット」と伝えられました。詳しくはお伝えできずにすみません。
来年度も同会場にて開催予定です。今回は2日目しか参加できなかったので、次回は、二日間参加したいです。
この会場でのおもちゃインストラクター養成講座は昨年・今年と2回終了しています。終了者に対して スキルアップ講座も開こうかなぁとの話もあるようです。


活動して始めて活かされるおもちゃインストラクターの資格である事を改めて考えさせられました。

おもちゃインストラクター養成講座2009、無事に終了しました。

■29日(土)■
13:30~、講座開始。グッド・トイ委員会の概要
14:10~、新聞紙を使ったワークショップ
~16:30、講座終了。

■30日(日)■
10:00~、講座開始。おもちゃの紹介。
11:00~、手作りおもちゃ製作㈰
12:00~13:00、休憩
13:00~、手作りおもちゃ製作㈪
13:40~、手作りおもちゃ製作㈫
15:20~、おもちゃの安全性について
15:30~、修了証授与式
~16:00、講座終了



めでたく“おもちゃインストラクター”が名古屋から生まれました。
資格取得おめでとうございます。


とうかい支部が受け持つ 名古屋で開催する“おもちゃインストラクター養成講座”には 他には無い特徴があります。
二日間の講座を一人の講師だけが受け持たない点です。各ワークショップ毎に講師が変わります。それぞれの講師の味が出て面白いです。
現在、とうかい支部には4名のおもちゃコンサルタントマスターが在籍しています。この4名がおもちゃインストラクター養成講座の講師を務めます。

今回はとうかい支部のスタッフ9名と、おもちゃコンサルタントマスター実習生3名が、参加者のお手伝いをさせていただきました。
今回はおもちゃコンサルタントマスター実習生3名は1回目の実習のため、講師は務めませんでした。

今回の参加者は、半数が園の先生で、半数が将来保育に携わる予定の学生でした。

講座では手作りおもちゃを作成しました。参加者の個性あふれる作品は、発想が豊かだなぁとハッとさせられるものもありました。

参加された方が楽しく、何らかの知識を得られた充実した二日間になったと感じていただけたら、私たちスタッフは嬉しいです。

次回のおもちゃインストラクター養成講座に向けて、今回足りなかったものを活かせるように今後の活動をしていきたいです。

どうぞ、次回の名古屋でおもちゃインストラクター養成講座をご期待ください。
プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。