

10月の運営会議

こんにちは。小林です。
これから時々ブログの更新をさせていただきます。
よろしくお願いいたします(^o^)/


さて、今日は女性会館にて10月の運営会議が行われました。
参加者は8名。
(私、遅刻しました。ごめんなさいm( _ _ )m)


主な議題はこれからの行事についてです。
特に11月25日に大府にてわれる「21世紀 愛知の子ども健康フォーラム」でのお手伝いについて。
場所はあいち小児保健医療総合センターです。


「入院後に楽しく遊ぶ、というよりも、入院している今も楽しく」
と言う話を聞いて、以前に見たテレビを思い出しました。

海外での話だったと思うのですが、看護師さんが重い病気を持つ子どもに対して、おもちゃや遊びでセラピーを行う、というような番組。
その子が持つ病気を理解してこそ、看護師としての土台があってこその職業でしたが、遊びって、子どもの生きる力なんだなぁ、と改めて思ったものです。


今度のイベントでもたくさんの子どもたちの笑顔が見れるといいな~と思います。
お手伝いをしてくださる方がいらっしゃれば、ご連絡くださいね。



午後からは、魔法の積み木「カプラ」で遊んだようです。
(本当は11月25日の事前研修です・・・)
私は参加しませんでしたが、どんな感じだったのでしょうか???
「カプラ」は本当に魔法の積み木で、いろんな遊び方ができます。
形は1種類しかないのですが、子どもたちがいろいろな世界を創り出していける積み木です。皆さんぜひ触れてみてくださいね。


さて、次回の運営会議は11月11日です。
皆さんの参加をお待ちしていますO(≧▽≦)O
プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
