スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桑名囲碁将棋サロン庵さんやってくるよ!3/11とだがわおもちゃまつり

去年は将棋の藤井四段の躍進もあり、将棋だけでなくボードゲームに注目が集まった一年であったと思います。

 そこで来る3月11日に開催しますとうかいグッドトイ委員会「おもちゃまつりin とだがわこどもランド」では、

 今年はなんと、桑名囲碁将棋サロン庵さんにご協力いただくことになりました!

 将棋や囲碁、チェスなど伝統遊戯の体験会だけでなく、桑名七盤勝負のパフォーマンスもしていただけるそうです!

桑名七盤勝負勝負とはどういうものなのでしょう?

簡単に言えば、将棋などで行う多面指し、これを全て違うゲームで同時に指すというものです。

具体的には将棋・囲碁・オセロ・バックギャモン・チェス・連珠・どうぶつしょうぎを一度に指します。

桑名囲碁将棋サロン庵さんでは定期的にこの桑名七盤勝負の大会が開催しており、将棋の指導員の方や、オセロ連盟の方、プロの棋士などプロ・アマチュアが交わり熱気を生み出しています。

元々は店主の大川さんがお店を始めた際に、チェスや囲碁など色々指導してくれる方たちが訪れるようになったものの、お互い横の世界を知らない、ということをもったいなく思ったのがきっかけで、
「それぞれの競技者が一度に集まれる大会を開ければお互いの競技を知るきっかけにもなるし、風通しがよくなるのでは」と考えられ始められたそうです。

実際に将棋が詳しい方も将棋はよくわかるものの、囲碁も詳しいかといえば、そうではありません。そんな時にお互いに教え合うきっかけになるのですね。

ルールは並べてある7種の盤面を先攻がひとつずつ指していく。そして全て指し終わったら対局時計を押して、後攻がまた指していく、の繰り返しで、

先に4勝した方を勝ちとなります。

時間が決まっていますので、競技者は急いで盤面の周りを動かなくてはなりません。普通の対局の静の動きに比べてとても忙しいです。しかし、観ている側は動の動きがあって面白いです。

七盤勝負の目的は七盤勝負でトップになることではありません。七種のルールを覚えてもらって、七盤勝負を体験してもらう。そうすると面白いと思えるゲームにも出会えますね。さらに気に入った競技があればその先も目指してもらう。

そうして、競技人口をぐっと増え、ボードゲームをさらに盛り上げていければいいと考えられています。

イベント当日にはこの桑名七盤勝負の実演だけでなく、七種競技の体験会もしていただけます。

今回は桑名囲碁将棋サロン庵さんの方々だけでなく、

庵さんの呼び掛けのお陰様で

・合同会社ふくふくさん(にゃんこならべ)

・碁黎会さん(囲碁)

・名古屋チェスクラブさん(チェス)

・日本ツイクスト協会さん(ツイクスト)の方々のご協力も決定しています!


各種目ごとにひとつひとつのテーブルごとに指導の方がついて丁寧に教えていただけます。


しかし、将棋・囲碁は難しいし、小学校高学年ならまだしも小さい子ではゲームできない、

そう思い込んでいませんか?

庵さんでは幼稚園や学童に教えにいく機会もあるとのことで、小さい子では年長さんから教えた実績があるそうです。


もちろん高度な戦略を、というと難しいですが、駒の動きを覚えて動かせるだけでも、こどもは楽しい、と大川さんはおっしゃいます。


「大切なのは勝ち負けではなく、ゲームを通じてふれあうこと。我々としても競技人口を増やしていきたいので、小さい頃から難しいことは言いません。


10年20年後を考えれば、このこどもたちが次の世代となるわけですから。


本来の将棋のルールができないのなら、将棋崩しならできるかもしれません。碁石を使って盤に絵を描いても楽しいです。バックギャモンはサイコロを振ってただ進めるだけでも楽しいでしょう。各教えるプロの方々は何かしら本筋でない遊び方も知っています。

我々は厳格な教室という訳ではないので、そういった駒や盤を使った遊び方も認めています。」


まずは入門として、色々な遊び方を教えていただけるだけでも、こどもにとってもこれから子どもと遊ぶ親御さんにとってもいい体験になると思います。


これからも盛り上がっていく伝統ボードゲームです。


この機会に是非会場までお越しくださり、ご体験ください!



おもちゃまつりinとだがわこどもランド


【日時】平成30年3月11日(日)10:30~15:00


【場所】とだがわこどもランドホール(名古屋市港区春田野1-3616)


スポンサーサイト

おもちゃまつりinとだがわこどもランド2015

とうかいグッド・トイ委員会主催のイベントのご案内です。

141121.jpg

一昨年より続けて開催をしている「おもちゃまつり」を
来年も開催いたします。
昨年の来場者は約1000人。
子どもから大人までが「おもちゃ」と「遊び」を楽しめる企画として
好評を頂いています。
たくさんのご来場をお待ちしております。

会場 とだがわこどもランド
http://www.todagawa.jp/

日本の木のおもちゃ展

3月のイベントから、ご無沙汰しておりました。
会の方は平常運航で活動をしています。
6月定例会は手作りおもちゃ講座も開催します。
日程などはホームページの方をご覧ください。

そしてイベントのお知らせです。

『日本の木のおもちゃ展』
木工家ウィークNAGOYA 2014の企画の1つとして
名古屋栄、ナディアパークで開催されます。
自由に木のおもちゃで遊べるおもちゃの広場や国内のおもちゃ作家さんが
開くブース展示が行われます。

日程:6月7日(土)、8日(日) 10時~17時(日曜は16時まで)
会場:ナディアパーク アトリウム
    愛知県名古屋市中区栄3-18-1
    052-265-2199

1463.gif

おもちゃまつりinとだがわこどもランド2014

昨年ご好評頂きました「おもちゃまつり」のイベントを
今年も開催いたします!

おもちゃまつりinとだがわ2014チラシ

昨年はなかった「手作りおもちゃブース」に加え
今回「東海地域のおもちゃブース」では愛知、岐阜から
3つのおもちゃの作り手の方々にブースを出して頂きます。

会場では作り手さんと交流しながら実際におもちゃの遊び方を
教えてもらったり、普段なかなか知ることがない、
おもちゃ作りに関するエトセトラをお聞きすることができるかも!?

サブタイトルが示すように子供だけでなく、
赤ちゃんが楽しめる乳幼児玩具や
大人も真剣に楽しめるゲーム玩具など、
幅広いラインナップをそろえたイベントです。

普段なかなか遊ぶ機会のないおもちゃで遊んでみたり
新しいおもちゃの遊び方を発見したり。
遊びの魅力を体感できる1日です!

メンバー一同、皆さんのご来場をお待ちしております♪

グッド・トイ2013地方選考会in名古屋

いよいよ今週末です!

NPO法人日本グッド・トイ委員会は市場にあふれるおもちゃの中から優良なおもちゃ「グッド・トイ」を選び普及させる活動を行っています。
そんな、グッド・トイを選定するための1ステップである「地方選考会」を、このたび名古屋で開催することが決まりました。

この地方選考会は、現在、グッド・トイ候補として集められているおもちゃを、ご来場頂いた方々に実際に手に取って遊んでもらいながら、皆さん(お子さんから大人の方まで!)に気に入ったおもちゃを選んで頂くものです。

選定候補に挙がっているおもちゃは、皆さんが普段おもちゃ屋さんで見かけるものばかりではありません。「こんなおもちゃがあったのかぁ!」と、目を見張る物もあるでしょう。

そんなたくさんのおもちゃ、遊びを体験できるめったにない機会です。会場はナディアパーク(ロフト)6階、お買い物の後にお立ち寄りいただくにもほど良い場所です。一般参加、ご家族でのご参加、たくさんのご来場をお待ちしております♪

グッド・トイ2013地方選考会in名古屋
日程 4月27日(土)、28日(日)
    10:30~16:00  入場無料
会場 758キッズステーション
    (ナディアパーク(ロフト側)6階)

※ロフト1階のエレベーターから6階に上がった目の前です。


gt-chihou1

gt-chihou2











(クリックでチラシのpdfが開きます)

この一般選考会は東京でも5月3日に開催されます。
皆さんに頂いた投票は、この後の最終選考の資料として使用させて頂きます。
※グッド・トイ選考のプロセス
プロフィール

とうかいグッド・トイ委員会

Author:とうかいグッド・トイ委員会
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会の東海支部のブログです。
イベントや講座、定例会の案内、報告をこちらに掲載しています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。